レンタル収納のおすすめ

レンタル収納を利用して
心地よい毎日を過ごすためのスペース作り

片付け=捨てる事ではありません
片付けの目的はなんでしょう。
心地よい毎日を過ごすためのスペース作り、という答えが一般的かもしれません。
ではそのスペース作り、心地よい毎日を過ごすことの目的はなんでしょうか。
それはきっと、人生の幸福や充実、となるのではないでしょうか。
もともとは、生きることのすべてが、人生の充実・幸福や喜びを目的としているはずです。
毎日を、一瞬一瞬を快適に暮らすことも、そのために大切なこと。
だから片付けは今の自分、これからの自分にとって大切な物を選び、環境を整える作業といえるでしょう。

目的が人生の充実や幸福であるならば、片付けられない自分を責めて苦しい時間を過ごすのも、片付けのために大切なものを失って後悔するのも本末転倒です。
必要なものの量も質も人それぞれ。他の人の基準に従う必要はありません。
しかしすでに不必要になったものをため込んでおくことも、決して心地よいことでもないし、逆に運気を停滞させ成長を阻害するとも言われています。
死蔵するだけでは、ものを大切にしていることにもなりません。
今の自分、未来の自分の人生にとって必要なものを時々見直し、手放す時期にある執着は手放し、選び残したものはより大切にする。
そうした作業が片付けではないでしょうか。
もし、ものに埋もれたり振り回されていると感じる場面が出てきたら、少しずつでも整理整頓をして、心地よい暮らしを作っていきましょう。
日本は世界一の地震大国。「蔵」の考え方を復活!
地球で起こる地震の一割は日本で起きています。
また地震には周期があり、今は活動期に入ったと言われています。
昔から地震大国だった日本では、生活の場から離れた「蔵」という収納スペースを活用していました。
日常に必要なもの以外は「蔵」に片付け、身の回りにはできるだけものを少なくすることで、生活の場の安全性を高めていたと言います。
快適で質の高い生活(ひいては人生)のためにも、地震時のけがを防ぐためにも、すっきり片付いた部屋で暮らすことは役立ちますね。

本当は敷地の中に蔵を建てたり、収納部屋のあるような大きな家に引っ越すことが出来たら良いのかも知れません。でもそれがなかなか難しい場合、収納スペースを借りることは決して贅沢ではないのではありませんか。
外部に収納スペースを借りる場合は、必要に合わせてサイズを変更することも簡単です。(引っ越したり建て増したりの場合は、そう自由自在にはいきませんね。)
ふだん使わないものや季節はずれのものは蔵にしまって、ものを大切にしながら快適な空間で暮らす。そのために収納スペースをご活用いただけたら幸いです。
身の回りを片付け、普段使わないけれど捨てられないもの、離れがたい大切なものはレンタル収納に。快適で安全な暮らしのためにも、現代の「蔵」としてお使いいただけたら幸いです。東京都足立区、札幌市豊原区中の島で「蔵」をお探しでしたら、コスモトランクルームをご活用ください。
関連記事
コスモトランクルーム大谷田 〒120-0001 東京都足立区大谷田1丁目6番地14号
コスモトランクルーム豊平中の島 〒062-0921 北海道札幌市豊平区中の島一条9丁目5番地12号

ページトップ

copyrightc2018 Cosmo Trunk Room all rights reserved.