らくらく収納のヒント&ノウハウ

身の回りのものの分類方法

奥深い「分類」の世界
実は「物を分ける、分類する」という考え方は、分類学という学問として成立しているほど奥深いものです。元は生き物を種類ごとに分ける方法として発展してきました。例えば分類学に則って人間を分類してみると、「真核生物」→「動物界」→「脊索動物門」→「哺乳綱」→「霊長目」→「ヒト科」→「ヒト族」→「ヒト属」となります。一見とても難しそうな方法ですが、大きな分類をその中でさらに細かく分けていくという基本形さえ抑えれば様々な場面に応用出来ます。
分類学を日常に応用してみよう
片付けや引っ越しでレンタル収納スペースやコンテナボックスに置くものを分類する際も、分類学の考え方が参考になります。例えば、ご自宅にある本を分類学の基本形にそって分けていくと、マンガと活字の本に分ける→マンガを少年マンガ・少女マンガ・男性向け青年マンガ・女性向け青年マンガに分ける→それぞれ連載している雑誌別で分ける→連載している雑誌の中でも作者名の50音順で分ける、といったように、大きな分類から小さな分類に移っていきます。東京都内には大きな書店がたくさんありますが、注意深く見てみるとどの書店も並べ方には共通のルールがあります。
分類の参考にしたい場所
企業様のイベント・行事の備品といったシーズン用品をレンタルスペースやコンテナボックスに収納するならば、まず使用する部署ごと→使用する季節ごとに分けると間違える可能性がなくなります。それに加えて東京都内でも良く見かけるホームセンターのイベント用品売り場の分け方を参考にしてみてください。あるホームセンターでは、パーティ用品・変装用品・ゲーム用品・キャンドルといった分け方をしています。それを参考にクリスマスパーティに使用する備品を分けると1つの段ボールの中でウィッグ・メガネ・衣装と余興に使用するビンゴセット・くじ引き用品を別々の袋に小分けにしておくといった方法が出来ます。
東京都足立区、札幌市豊平区近隣で、格安のレンタル収納スペースやコンテナボックスをお探しの方はいらっしゃいませんか?コスモトランクルームはご自宅に収納スペースが足りない、整理するために一時的に荷物を預けられる場所をお探しの際にご利用いただけるレンタル収納スペースです。スペースの広さやレンタル期間によって様々なプランがありますので、お気軽にお問い合わせください。
関連記事

RSS

コスモトランクルーム大谷田 〒120-0001 東京都足立区大谷田1丁目6番地14号
コスモトランクルーム豊平中の島 〒062-0921 北海道札幌市豊平区中の島一条9丁目5番地12号

ページトップ

copyrightc2018 Cosmo Trunk Room all rights reserved.