トランクルームの便利な使いかた

ライフステージごとに変化する収納

「住む人が増えて家が狭く感じる」「収納が足りていない」という悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
その状況は、家族の人数に見合った収納スペースを確保出来ていないことにより起こります。
収納量はライフステージの変化に影響を受けやすいので、柔軟に対応出来る収納方法を知っておくと安心です。
ライフステージに合わせた収納が大事
コスモトランクルーム大谷田 チョコ館
人生には様々なライフステージが待っています。

子供の誕生・独立・結婚・孫の誕生・夫婦2人暮らし・セカンドライフ・同居など、どのご家庭もライフステージの変化によって生活環境が変わってきます。

このようなライフステージの変化は収納量の増減に直結します。
ご自宅の収納は、「総面積に対して約20%を超えると安心出来る」と言われているそうです。
しかし、家の面積や収納スペースは変わらないけれど出産や同居などにより世帯人数が増えると、容量オーバーとなり物が溢れてしまいますね・・・。

そのような状況を生まないためにも、ライフステージの変化に柔軟に対応出来る収納力を身につけていきませんか?
スッキリ収納を叶える方法
ライフステージに柔軟に対応出来るスッキリ収納を行うには、やはり「物を持たない工夫をする」「収納を増やす」ことを心がけることが第一・・・といえるでしょうか。

持たない工夫としては、優先順位を決めて物を厳選する、ライフスタイルに合わせて必要な数を決めておく、すぐには購入せずに少し間を置いて必要か考えるといった方法があります。
また、家族間で衣服や小物を兼用したり、代用品を探すのも一つの手です。
物が増えたら捨てれば良いと考えるのではなく、気に入った物を長く大切に使い続けるための工夫と捉えていただけると嬉しいです。

もう一つの手段として収納を増やすという方法を挙げましたが、限られた敷地面積の中では、一世帯の人数に合わせた収納スペースの確保が難しい場合もあります。
そのため、住宅リフォームによって収納を充実させて快適な暮らしを目指そうと考える方が増えてきているのです。

しかし、リフォームには多大な費用と労力が掛かってしまいます。
なるべくコストを抑えた上で収納を増やしたいとお考えでしたら、レンタル収納やコンテナボックスがおすすめです。自宅以外の場所に収納スペースが確保出来るので、シーズン用品・思い出の品・イベント用品などを保管して、今の暮らしに必要な物だけに囲まれたスッキリ快適な暮らしが実現出来ます。
東京都足立区、札幌市豊平区でレンタル収納スペースやコンテナボックスの利用をお考えでしたら、コスモトランクルームへお問い合わせください。お部屋の片付け引っ越しの準備は、物を厳選してスッキリ収納を叶えるタイミングですので、ぜひ格安のレンタル収納スペースやコンテナボックスを活用して快適な空間づくりにトライしてみてください。
関連記事

RSS

コスモトランクルーム大谷田 〒120-0001 東京都足立区大谷田1丁目6番地14号
コスモトランクルーム豊平中の島 〒062-0921 北海道札幌市豊平区中の島一条9丁目5番地12号

ページトップ

copyrightc2018 Cosmo Trunk Room all rights reserved.