らくらく収納のヒント&ノウハウ

引越し後の荷物整理のコツ

新居への引っ越しを終えて待っているのが荷物整理です。多くの方が「荷物整理=面倒」と捉えているのではないでしょうか。そんな大変な作業を効率良くスムーズに終えるためにも荷物整理のコツを把握しておきましょう。
荷物に中身を記載しておく

引っ越し後の荷物整理を楽に行うためには、ダンボールに中身とどの部屋で使用するのかを記載しておいてください。「キッチン用品」ではなく包丁・フライパン・食器類など具体的に記載することで、どれから開梱した方が片付けやすいかを見極められます。

また、ダンボールの中身を分かりやすく分類する方法として、番号表記にするのもおすすめです。
「1=キッチン、1-1=食器類、1-2=調理機器」「2=子供部屋、2-1=子供の洋服、2-2=おもちゃ」など予め番号一覧表を作成しておくと、ダンボールへの記載も少なくて済みます。引っ越し屋さんにもスムーズに指示が送れるメリットもあります。

開梱する順番を考える

むやみに開梱作業をしていくと、ダンボールが散乱して身動きが取れなくなってしまいます。作業スペースを確保するためには、食器棚・本棚・タンス・靴箱などの片付ける場所が決まっている物から整理すると良いです。

さらに、その日に必要となる物から優先的に開梱していくことも重要です。タオル・トイレットペーパー・お風呂セット・着替え・携帯充電器・歯ブラシなどの引っ越し当日に必要となるアイテムを梱包時に予めまとめておいてください。

レンタルスペースを活用する

ダンボールが乱雑に置かれていると狭い空間での生活を強いられます。慌てて収納すると、「どこにしまったっけ?」「家具の配置を変えたいけど動かせない…」という状況になる場合もあります。引っ越しをされたことがある方でしたら、引っ越し後に一度も開けたことがないダンボールが隅に眠っている・・・なんて経験ありませんか?まさにそのダンボールがレンタルスペースに預けるべきものなのです。

レンタルスペースに荷物を保管して作業スペースを確保すると、家具やインテリアの位置を納得いくまで試せますし、心に余裕を持って効率良く荷物整理が出来ます。快適な生活空間を演出するためには、最初の荷物整理が肝心です。シーズン用品やタンスの奥にしまってあった物などはすぐには使いませんので、これらもレンタルスペースを活用してみてはいかがでしょうか。

東京都足立区、札幌市豊平区周辺でレンタルスペースをお探しでしたら、コスモトランクルームをご利用ください。
格安で収納スペースをご提供しておりますので、これから引っ越しされる方はぜひ荷物整理の際にレンタルスペースをご利用ください。
関連記事

RSS

コスモトランクルーム大谷田 〒120-0001 東京都足立区大谷田1丁目6番地14号
コスモトランクルーム豊平中の島 〒062-0921 北海道札幌市豊平区中の島一条9丁目5番地12号

ページトップ

copyrightc2018 Cosmo Trunk Room all rights reserved.