らくらく収納のヒント&ノウハウ

しっかり棚を強力な味方に

重さや内容によって、収納容器のサイズと強度を選んで
コスモトランクルーム大谷田 ホワイト館
重たい荷物は積み重ねてしまうと動かすのがおっくうになりますね。収納に段ボールなどを使う時は、そのまま積み重ねると、下の段ボールは重さで潰れてしまう恐れもあります。
重ねる場合は強度のある箱を選んでください。めったに動かさない予定であれば、段ごとに交互に方向を変える「俵積み」で置くと箱が壊れにくくなります。
また、重たいものは下に置き、軽いものを上に置くのが基本です。
重たいものは小さめの箱に入れ、軽いものは大きめの箱に入れると、動かしやすいですね。
収納時のひと手間が後々効いてくる!
ジャンルごとに違う色のテープで梱包したり、箱の見える方向にラベル代わりのテープを貼って内容をマジックなどで明記したり、、中身がわかりやすいように書いて収納すると後から楽です。
長期保管の場合に梱包やまとめに使うテープは、品質の悪いものだと劣化してはがれたりべたべたしたりしてしまいますので、ご注意ください。質の良い布テープがおすすめです。
ビニールひもも案外劣化が早く、麻糸や綿ひもなどの方が解きやすいのでおすすめです。

コスモトランクルーム大谷田は一面が80kgまでOKの強度のあるしっかりした棚付きです。
この棚は高さを調節することも出来ますので、有効活用すれば、重ねずにたくさんの荷物を収納出来ます。
ぜひ有効活用してください。

荷物を取りやすくするためには、キャスター付ラックを使うのも便利です。通路を作らなくても荷物が取り出せるので、収納効率を上げることが出来ます。
また、大きくて重いお荷物もそのまま置くのではなく、すのこにキャスターを付けた上に乗せておくと移動が楽です。

お荷物の出し入れが楽にできるよう、使わないものは奥に、よく使うものは手前に収納しましょう。どこに何が置いてあるかのメモ図をトランクルームのドアの内側に張っておくと便利です。
収納の棚の有無や広さ、出入り口の大きさや部屋の高さなど、用途や使用頻度、仕舞うものの大きさに合わせて考えて探すのはなかなか骨が折れます。東京都足立区、札幌市豊原区中の島のコスモトランクルームは多彩なお部屋タイプを取り揃えておりますので、是非ご相談ください。
関連記事

RSS

コスモトランクルーム大谷田 〒120-0001 東京都足立区大谷田1丁目6番地14号
コスモトランクルーム豊平中の島 〒062-0921 北海道札幌市豊平区中の島一条9丁目5番地12号

ページトップ

copyrightc2018 Cosmo Trunk Room all rights reserved.